スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

GBRハンドグレネード(バネ式)小ネタ


Vショーにて安く売っていましたので、思わず購入しました。

130発くらいBB弾を入れて、地面に落とした衝撃でスプリングの力でバラ撒くヤツです。

オレンジ色グレネードを使っていましたが、こちらの新型のほうがカッコイイので買い換えです(^ω^)
フィールドでもチョイ流行りだしているので使ってる方を見かけます。

ただ、オイラはよくどこで投げたか忘れて、ゲーム後に探しに行くことが多いのですが、
この新型は色が地味なので、地面に落ちていると見つけにくいと思います。

そこで100均一ショップで売っていた

蛍光テープを使います。

これを

グレネードの中心のフレーム部分に貼り付けてました。
この位置だと、動作に影響なく、しかもどのように地面に転がっても目立ちます。

後、同じグレネードを使ってる他の人の物とも区別がつきます( ・∇・)

それでも、紛失してしまった場合や誰かが拾ってくれた場合は

名前と電話番号を書いたから大丈夫でしょう(^ω^)  


2019年01月20日 Posted by akilarock  at 21:55Comments(0)改造

冬季仕様GBBグロック

寒い⊂((・x・))⊃
寒いけどガスブロ使いたい!

というワガママな僕ですおはこんちわ。

あくまでサイドアームのお話なので、
電ハン買えとの声、
CO2買えという声がチラホラ聞こえてきそう

いやいや、134aガスでどこまで行けるか試したいじゃないですか。
わりと以前作ったマガジンウォーマーの記事は見てくれている人が多いみたいですし。
https://famaster2017.militaryblog.jp/e894171.html

とりま、マルイグロック 17のスライドを手に入れたので、軽量ブリーチを組み込んでロケットバルブスプリングをカットして弱いガスでも動くスライドを作成しました。
で、ここで気づいたのが、グロック 18のフレームと17のスライドは互換性がないことを、、、
夏仕様は18c、冬仕様は17のスライドに交換しよう計画を考えてたのに、、、、(アホ)

なので、グロック 17本体を購入しました(バカ)
スライドの動きが若干渋いので、ベアリングローラーハンマーに交換しました(金かかる、、、)


組んだあと、さっそく動作の確認を、、、??



組み直す時に、またフレームのネジ山割れた(°_°)
これ、設計の欠陥では、、、
まあ、企業として分解される前提の部分ではないでしょうからね、、、仕方ないか。

仕方ないからガーダー製の強化フレームを購入(お金が、、、)

左が強化フレーム

オーストリア製(*゚∀゚*)

と、ここで気づいた、強化フレームにはグリップ内の鉛ウェイトが入っていない!

空っぽ

せっかくなので、割れたマルイのフレームからウェイトを

フレームを破壊して取り出し


ガーダーフレームへ叩き込みました。
両面テープも一緒に貼りましたので、まず取れないでしょう。


リコイルスプリングは純正比70%の物を使用、
ロケットバルブを弱くして下がった初速はライラクス の6.00Φバレルで補います。


完成。強化フレームを握った感じはやはりカッチリした印象がありますね。
これで冬の屋外でも、マガジンを温めれば大丈夫、、、かな?  


2019年01月19日 Posted by akilarock  at 14:40Comments(0)改造グロック

年末サバゲ 大将軍

新年を迎えましたが、年末にサバゲに行ける機会がありましたので、
千葉県にあるフィールド 大将軍さんにお邪魔してきました。
年末でしたが90人ほど集まり大盛況でございました。

大将軍さんは2回目ですが、フィールド内は森フィールドの真ん中にCQBゾーンがあるため、裏取りの一発逆転も可能な面白いフィールドでございます。

しかしながら年末の寒さにてガス系は厳しいので、電動とベネリM4を持って行き、
特にショットガンのM4のホップ調整後の飛距離とCQBでの威力を確認してきました。

結果、0.2g BB弾で20m先のターゲットにいい感じに当たりますが、3発が余り散らばりませんでした。
しかし、0.15g BB弾を使うと20mから弾が浮き上がり、そこそこ散らばる弾道となりましたので、
0.15弾でやや目標を達成の下を狙うと、CQBゾーンでなかなか活躍してくれました(^ ^)

でも

フロントサイトもげたΣ(゚д゚lll)

前のより高いサイトを作って、やや銃口が下を向くように作り直そうかな(・Д・)  


2019年01月03日 Posted by akilarock  at 12:42Comments(0)サバイバルゲームショットガン

S&T ベネリM4 ソウドオフ 調整編 その2

年の瀬も押し迫ったクリスマス前ですが、そんなに寒くない今年の関東地方。
割とまだガスブロも動きますが、諸事情によりサバゲから遠ざかっております。
その分、自宅でエアガンの改造三昧といきたいところですが、なかなか時間が取れそうにない日々です。

さて前回、ベネリM4の弾道を横に広がるように弄ったところ、縦に広がってしまった(ノД`)件です。
とりあえず、調整の続きをなんとか終えました。


チャンバーまで分解し、BB弾をそれぞれのチャンバーに入れてみますと、やはり保持力がバラバラなのでホップのかかり具合が3本のバレルから違っていました。


そこで、プラスチックBB弾にネジをくっつけた道具でホップパッキンの保持力を確認します。
結果、左下のチャンバーが保持力が強く、他の2本はスカスカでおそらくホップがほとんどかかっていないことが分かりました。

そこで、他の2本のパッキンにビニールテープを重ね貼りて、3つともだいたい同じ保持力に調整しました。

でも広いところでパンパン試射出来ないので、調整結果はまだ分かりません(T . T)

サバゲ行きたいぜー

  


2018年12月22日 Posted by akilarock  at 20:58Comments(0)改造ショットガン

コルト25オートにホップアップ化 その3

間が空きましたが、続きです。
なぜ間が空いたかは、後述します・・・

さて、このコルト25オートポケットは固定スライドガスガンのため、トリガーを引く指の力だけでハンマーコックと給弾を行なっており、
要はトリガーがそれなりに重いのです。
ちょっとでも軽くするために内部の擦り合う部分を磨き倒しましたが、効果は微妙です。

そこでトリガーリターンスプリングを交換してみます。

ホームセンターで引きバネを買ってきました。
どれが良いのかわからんので3種類、、、
ちなみに1番下の裸のバネがノーマルスプリングです。

で、結局は

線径0.4mmのスプリングを使用しました。これより細い2つはちょっと弱すぎてトリガーとバレルの戻りが悪いです(*´-`)
後、このバネは長さ23mmですが5mm程カットしないとやはり戻りが悪いです。

これでちょっとだけトリガーが軽くなりました。

また、この個体だけじゃなくこの機種はセイフティの掛かりが悪く、セイフティを掛けてもトリガー引くと撃てちゃいますヽ( ̄д ̄;)ノ


原因はトリガーシアと本体フレームの間に2mm無いくらいの隙間があり、セイフティを掛けてもこの隙間のせいでトリガーシアがセフティで止まりません。


なので、隙間をABS板とプラリペアで埋めました。
セフティもかかりトリガーの引き味も良くなりました( ^ω^ )

でも、、、そもそも給弾が上手くいきません。゚(゚´ω`゚)゚。
2発出たり、撃てなかったり、、、要改善だ。  


2018年11月17日 Posted by akilarock  at 11:08Comments(0)改造ハンドガン

コルト25オートにホップアップ化 その2


各パーツの内径をゴリゴリ拡張してバレルを入れました。
バレル自体には溝を掘り、針金を巻いてパーツ止めとしています。スプリングはなんか家のジャンクボックスにあった内径9mmのものです。


組んでみました。
バレルが飛び出てますー
これはダミーのサイレンサーをつけるとカッコいいかも?

とりあえず発射可能か撃ってみます。


62m/s出てます。バレル長いですからね(^ω^)
ただ、初弾が2発出たり、最終弾がチャンバーに入らなかったりします(; ̄ェ ̄)

ポップのかかり具合も不明ですが、5m先のターゲットにはとりあえず真っ直ぐ飛びましたので、
こっから調整していきまーす。  


2018年11月02日 Posted by akilarock  at 20:51Comments(0)改造ハンドガン

コルト25オートにホップアップ化 その1



たしか去年位に中古で手に入れたコルトポケットのガスガンです。
コイツにはポップアップが装備されていませんので、マルシン製ではなくレプリカ製?
古い物には間違いないようです。
恐ろしく短いバレルですが、初速は54m/sくらい出ておりました。


今更なネタですけども、コイツにポップパッキンを装着してみたいと思います。

とゆうか、このブログのアクセス数が伸びないのは前提機種がマイナー過ぎる為のような気がしてきた・・・


はい、バレルです。長さ5cmくらいで、外径が8mm、そして内径はなんと6.2mm!
BB弾をバレル内に入れるとストンと落ちます。
今でこそルーズバレルとやらで6.20mmのバレルの命中精度が良いとかで発売されていますが、
この当時はBB弾がデカかったのでしょう(てきとう)。

当初、外径8mmの真鍮パイプからバレルを切り出そうと思ってましたが、熟考の上(考える時間はいっぱいあった)市販のカスタムインナーバレルを使います。


タナカのリボルバー系用のキャロムショット製カスタムバレルです。
内径は6.02mmとかなりタイトな内径で、
このバレルに袋の上に乗っかっているマルイリボルバー用のVパッキンを使います。

もちろん問題点がありまくり、このキャロムのバレルは一般的な外径8.55mmのシロモノなので、
コルトポケット本体のバレルを通す部分は直径8mmの穴を全て広げる必要があります。


というわけでサクッと8.5mmのドリル刃を手配しました。8.55mmのドリル刃は4000円くらいするので諦めました(°_°)
写真の各部品のバレルが通る穴をドリルで拡大した後、紙ヤスリをドリルに巻きつけてさらに8.6mm近くまで拡大します。

やっぱり大変でした( ̄◇ ̄;)


とりあえずチャンバーにバレルとパッキンを装着できました。

今日はここまで(^ω^)  


2018年10月28日 Posted by akilarock  at 20:55Comments(0)改造ハンドガン

S&T ベネリM4 ソウドオフ 調整編



ソードオフ化したベネリM4、ゲームではインドアやCQBでとても使いやすいです。

しかしながら、3発のBB弾道がちょっとまとまり過ぎかも知れないので、もうちょぅとショットガンらしく散らばるように調整してみます。


バレルの先端パーツを、、、


下の2つの穴の左右をそれぞれ0.8mm削ってインナーバレルが左右に広がるようにします。


インナーバレルの下2本の内側にアルミテープを重ねて貼り0.8mmほど嵩上げします。


このように銃口を左右に広げることで、散弾パターンを広げようって魂胆です。
では試射してみましょう。

距離は約7m、ターゲットの直径は15cmです。



なぜ上下に散る( ̄◇ ̄;)
  


2018年10月27日 Posted by akilarock  at 11:44Comments(0)改造ショットガン

東京マルイ スピードローダー.357 を買ってみた


東京マルイよりエアーコッキングリボルバー用のスピードローダーが発売されたとのことで、
早速購入してみました。
今の所コルトパイソンしか製品化されてないので、357マグナムカート専用品のようです。

使い方はなかなかユニークで、まず付属している台座にカートを立てます。

次に、カートの後ろの穴にローダーの突起を挿入します(決して変な意味はありません、だってその通りなんだもん)。
そのあと、取手を押し込んで少し捻ると、ロックされます。


かなりガッチリロックされました。
クラウンのスピードローダーも持っているのですが、固定が甘くてカートがグラグラしちゃいます。


クラウンに比べて、しっかり固定されているので、素直にシリンダーホールに装填できます。


そしてマルイの凄いところは、このまま取手を押し込むとカートの固定が解除できるのです。

実銃のスピードローダーとは違う構造ですが、とてもよく出来てます。流石はマルイですねo(`ω´ )o

ここでちょっとひと工夫、
台座にBB弾をそれぞれ1発ずつ入れると、カートを立てるときに同時に弾頭にBB弾を装填できるのでは?


そこでドリルと砥石を使い、台座の穴の底に軽く凹みを掘ってみました。6穴全部です。


台座にBB弾を放り込みと、弾が凹みにハマりほぼ中心にあります。
このままカートを突っ込むと簡単にBB弾を装填でき、そのままスピードローダーにセットできました。

サバゲーでガス化したマルイパイソンをガンガン使うつもりなので、安価なカートとスピードローダーは凄く助かります(^_^)a

しかしこれ、純粋なエアコキユーザーさんは複数個買わないだろうな、、、  


2018年09月30日 Posted by akilarock  at 22:38Comments(0)便利アイテム

東京マルイ エアリボルバーをガスガン 調整編3

今度は内部調整です。

分解してグリスアップをしている時(注:けっこう組み立て辛い機種ですのでお気をつけて!)に、
ガス放出バルブを見てちょっと気が付きました。


これ、マルイのグロック用バルブじゃね?


・・・マルイグロックのマガジンから取り外してみたところ、一致しました。

という事は、マルイ用のカスタムバルブが使えるということか!?



ここで用意したのがホームセンターで買ってきたキックバネです。
これをノーマルのハンマースプリングと交換します。
線径は0.9mmだったと思いますが、ノーマルのバネが1.1mm位ありましたので、かなりダブルアクションのトリガープルが軽くなりますo(`ω´ )o


ハンマー打撃が弱くなった分、タニオコバ製のブラックバルブでガス放出を多くします。

結果、ダブルアクションが軽くなり、初速もほぼ変化なし!
ただでさえクラウンガスリボのトリガープルは軽い感じのですが、更に軽くできました。  


2018年09月29日 Posted by akilarock  at 09:21Comments(0)改造ハンドガン