レイル自作

韓国軍が正式採用?していると言われている、エマーソン社製のタクティカルヘルメットを手に入れました。


とても軽量でグッドです。

せっかく、横にレイルシステムが付いているので、ちょっと電池ボックスを付けてみたいのですが、、、


あんまりしっくり固定パーツ?が無い&高いので、ABS板から作ってみました。

左のサイドカバー固定パーツを参考に、ABS板をひたすら削ります。

電池ボックスを固定して、、、


ええ感じです。
これでゴーグルに電動ファンの風を当てれます( ̄▽ ̄)

  


2017年05月21日 Posted by akilarock  at 11:16Comments(0)改造

今さら逆転防止ラッチ

今時、ベベルギアの逆転防止ラッチはマルイのノーマルで4枚、カスタムギアなら8枚、とかありますが、
ファマスのベベルギアは、初期の電動ガンなので当然ながら2枚歯

では本日はこいつに新しいラッチを刻んでまいりましょう。

ネットで先人達のお知恵を拝借・・・
みな10年以上前の記事だ・・・
とりあえずギアを分解しなければなりませぬ。


使うのはDAISOに売っていた自転車用のスパナ
厚さ・強度・サイズがぴったしで100円!


これにクランプで挟んで力を込めます。
洒落にならんぐらい硬い、、、


取れた。

これをひたすらヤスリで削ります。


こんなもんかな。


今度は圧入します。ナットとワッシャーを使うといい感じ。


完成。6枚歯にしてみました。

はぁ、組むのがめんどくさい、、、  


2017年05月02日 Posted by akilarock  at 20:00Comments(2)改造

ファマス出来た


グリップも塗装が完了しました。
インディのブラックパーカー、塗りやすくて良いですねo(^▽^)o
というわけで、外観は一応完成しました。




グリップがなかなか握りやすく、構えやすい銃となりました( ̄▽ ̄)

なぜか最初にF1バージョンを買ってしまい、SVのパーツを手に入れるのに苦労したりしました(´・Д・)」

まだ外で撃ってないので、どれ位飛ぶかもわからないですが、
次はポップ周りも弄ろうかなと考えてます。
  


2016年12月09日 Posted by akilarock  at 20:35Comments(0)改造

FA-MASのグリップ交換その2


製作中( ̄▽ ̄)

フレーム側の基部と、たぶんAK系のグリップのクリアランスが4mm、

偶然にも(?)手元に2mm厚のABS板があったので始まったこの企画、
パテ成形も完了し、この時点で本体に取り付けてノーマルグリップとあまり変わらない強度っぽいですo(^▽^)o

あとは黒く塗るだけー  


2016年12月06日 Posted by akilarock  at 20:23Comments(0)改造

アポーガン



アイハブアXM177〜
アイバブアFA-MAS〜

んっ!

と、合体させようとしたのですが、


結局、パテで成形してくっつけました。

あ、XM177のハイダーを使ったのは、バレルをノーマルのまま、寸法を短くしつつカッコよかったからです(´・Д・)」

強度的に大丈夫かなー

後は塗装かな。  


2016年11月30日 Posted by akilarock  at 20:45Comments(0)改造

FA-MAS仮組み



今日は時間が出来たのでメカボックスまで仮組みと試射までしちゃいました( ̄▽ ̄)
ミニ平型ヒューズ&T型コネクタ化の効果も試したいと思いまして。

前の日記で、次回予告したヤツはなんもしてません(;´Д`A

持ってみたら想像以上にフロントヘビーになってしまいました。
なんだよ前が重いプルバックて(´・Д・)」

とりあえず撃てる状態になったので撃ってみます。どノーマルではバッテリーに9.9Vリフェを繋いで17.3発/秒、初速78m/s位でしたが、、、

19発/秒オーバー∑(゚Д゚)
グリスアップとシム調整、電気関係だけでこんなに変わるんですね。
ただ、僕が行くフィールドはサイクルに規制があるので、これ以上は上げれませんので、スプリングレートを上げて落としていこうかな( ̄▽ ̄)
初速ももうチョイ欲しいし。

しかしサバゲの予定が立たない、、、  


2016年11月12日 Posted by akilarock  at 21:01Comments(0)改造

結局は


M3のタップを切ってボタンネジにしましたが、思ったよりネジ頭が小さいなぁ(´・Д・)」まあいっか。
ほぼ成形は終わったので後は色塗りですね。
メカボックスも、シム調整とピストンヘッドに穴開け加工、グリスアップとやって仮組み仮動作確認を・・・
その前に電装系もリフレッシュしようか、時間とやる気のバランスが難しいです。

ともあれ、次回予告

何をする気でしょう?  


2016年11月10日 Posted by akilarock  at 20:31Comments(0)改造

仮付けの、前段階


はい、キャリングハンドルを取っ払ったところに、高さ25mmのアルミ棒をくっつけます。
2本で厚さ10mm。
ドリルと金鋸とヤスリで頑張った結果です( ̄▽ ̄)

エポキシ接着剤と裏にネジをカチ混んで、両サイドにABS板を接着。
ABS板は本体にプラリペアで接着もしております。
かなりガッツリ付けることに成功しました(^ω^)
しかしアルミ重い(´・_・`)

G36のトップレイルをつける穴を空けまーす


後ろはパテ&ナット埋め込み。ギリギリ(^ω^)
このナットはJISのW3/16と言うあんまり使われてないものです。

仮付けの仮付け( ̄▽ ̄)
マイナスネジがW3/16規格で売ってるので使ったのですが、
やっぱりM3のヘックス頭ネジにしようか迷う中(´・_・`)
どっちにしろネジ穴切りか、ボルトの足をカットするか、トップレイルの穴の加工とか手間がかかるんです(´・Д・)」
  


2016年10月31日 Posted by akilarock  at 20:48Comments(0)改造

切って削ってくっつけて、、







チャージングハンドルの穴を、ここまで埋める必要があるのか・・・?
指で触っても段差が・・・無い!?だと!?

まだまだ先は長そうです( ̄▽ ̄;)  


2016年10月27日 Posted by akilarock  at 18:34Comments(0)改造